代理婚活はトラブルが多い?親も子供もメリット有りって本当!?

代理婚活って知っていますか?

「親コン」とも呼ばれる代理婚活とは、子供に代わって親が結婚相手を探す婚活スタイルのことです。

内容を聞いた瞬間は「え~、マザコンかよ!」って思う人も多いかもしれないけど、最近であそうは思わない独身男女も増えてきているようです。

婚活サービスを提供する会社では、年々代理婚活の利用者が増えている傾向にあります。

代理婚活はトラブルも多いようですが、親も子もそれなりのメリットは多いようです。

では、どのようなメリットがあるのかを考えてみましょう。

 

代理婚活をする理由=子供編=

子供がからすれば親が後押ししてくれるから「心強い」って人も多いみたいです。

どうせ結婚相手を決める場合は双方の親の意見も影響してくるので、それなら最初から親同伴で婚活した方が合理的だという考える人が増えてきたんでしょう。

確かに結婚って2人だけの意志で決められないこともあって、それが面倒だったりします。

好き同士になって結婚したいと思っても、相手の親に結婚を反対なんてされたら困っちゃいますよね。

そう思うとと、代理婚活って最初から親と一緒に結婚相手をチェックするから、その辺の「後で困る」ようなことはありません。

親にお付き合いしている人を紹介するという、面倒なステップを飛ばすこともできるから合理的と言えます。

なので代理婚活中の子供には「親が気に入った人の中から相手を探す」という究極の合理化で婚活を進めている人もいるようです。

 

そして何より、結婚相手を決めるのに「相談相手がいる」ということが子供に取っては心強いです。

一般的な婚活ならば結婚相談所の仲介人・仲人さんが相談相手となるのですが、自分のことをよく分かってくれている親が相談相手ならより安心できるってことです。

特に女の子の場合はお母さんと仲良しだったりするので、2人でキャッキャ言いながら結婚相手を探ししている親子もいますし。

 

最後に子供が代理婚活に感じる最大のメリットは、婚活費用を親に負担してもらえることです。

婚活費用って高いですからね。

一般的な結婚相談所ならば1年間で30万円前後はお金が掛かります。

そのお金を親が負担してくれるなら、子供にとってもメリットは大きいです。

口出しされるのはちょっと面倒だけど、お金も出してもらえるし親への紹介もショートカットできるし。

子供にとっては意外にメリットが多いのが代理婚活なんです。

それでは親御さんにとっても代理婚活はどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

代理婚活をする理由=親編=

親はいくつになっても子供のことが心配です。

30代でも40代でも、小さい頃のままのように子供のことを思っています。

だから、子供が結婚しないのも心配だけど、子供が結婚相手を見つけてくるとどんな人を連れてきたかとまた心配になるんです。

成人した子供にいろいろと口出しするのは憚られるという親御さんも、代理婚活をするとなれば話は別です。

子供も親と一緒に婚活することを了承のうえで子供の婚活に口出しできるんだから、親にとってはこんなありがたいことはありません。

婚活費用を負担することになるケースが多いですが、それでも「子供の性格にあった人を選んであげられる」ことのメリットには変えられないようです。

 

代理婚活のデメリットとは

もちろん代理婚活にもデメリットはあります。

1,頼りない男に見える
親と一緒に代理婚活する男性は、マザコンで頼りなく見えがちです。

だから、代理婚活パーティーの際はできるだけ一人の大人として立ち振る舞えるように心掛けないといけません。

2,親が勝手に断る
親子が一緒に婚活するはずなのに「あの人は気に入らない!」と、子供が気に入った人に親が無断で断りをいれてしまうことがあります。

親からすれば「私の目に間違いはない」とか「お金を払っているのは私」という想いがあるみたいですが、代理婚活は親子でタッグを組んで婚活するのですからよく話し合うことが成功のコツです。

親御さんは独断で婚活を進めることのないように注意しましょう。

3,子供が親に任せっきりになる

もともと婚活に消極的な子供が多いので、下手をすると相手選びも親に任せっきりという人もいます。

小さい頃から「お母さんの言った通りにしたのに失敗した~」なんて文句を言っていた子供に多いようです。

自分の結婚相手を見つけるための婚活ということを理解して行動していないようなら、代理婚活を進めるのに注意が必要です。

4,代理婚活詐欺にご注意を
代理婚活する親御さんは、子供の結婚が心配で心配で仕方ありません。

そんな親御さんの気持ちにつけこんで、高額な入会金や活動費を支払わせる詐欺も実際に存在します。

婚活詐欺は年々増えているので、信用できる婚活サービスかどうかを注意して確認しましょう。

 

結局のところ代理婚活ってどうよ!?

代理婚活は賛否両論ありますが、結果的に幸せな結婚ができれば問題ないと思います。

出会いの方法は、人それぞれです。

何もしないで一生独身でいるよりも代理婚活がキッカケで出会って結婚できれば、みんなHAPPYですよね。

国勢調査によると生涯未婚率は、平成22年に男性20.1%・女性10.6%となっていて、年々増加傾向にあります。

結婚しないと幸せになれないとは言いませんが、結婚したいと思うなら前向きに行動を始めてみませんか!

 

 

ピックアップ記事

  1. 自分の意見を押し付ける女性
    私の趣味がマイナーだというせいもあるのでしょうか、他人の趣味や仕事だけを見て引いてしまうような女性と…
  2. 40代の夫婦
    2015国勢調査を分析した結果、生涯未婚率が劇的に改善されているそうです。*参考記事:生涯未婚率…
  3. 楽天オーネットとダレノガレ明美のコラボ
    楽天オーネットとGirlsAwardのコラボ企画で、タレントのダレノガレ明美さんがマッチング…
  4. オタク女子
    私はオタクという訳ではないんですが、それなりにゲームとかアニメ好きです。だから、アニメ好きの…
  5. 第7回婚活川柳
    8月7日はパートナーの日なんだって。初めて知りました。これは結婚相談所の株式会社パー…

キャンペーン中の婚活サイト

youbride(ユーブライド)は累計会員数100万人突破!運営実績16年目の婚活サイト。

 

今なら31日間無料でお得にスタートできます。

 

ユーブライド

 

 ↑↑  画像をクリック ↑↑ 

PAGE TOP